CRCJOBトップ > 治験業界専任コンサルタントより転職アドバイス >

CRCって実際にお休みはあるの?


kyuzitsu1

CRCに転職したら、大型連休はちゃんと休めるのか。

ちょっと気になりませんか?

実際にCRCへの転職を考えている方より 連休における質問もよく頂いたりします。

そこで今回は、

CRCは長期休暇って取れますか?

という質問について回答していきます。


長期休暇の取得状況


長期休暇はそのとき担当している 試験や施設によって、取れたり 取れなかったりというのが現状です。

担当施設で夏季休暇や年末年始の 休暇を取る場合、当然治験もできません。

よってCRCも休めるようです。

また自分でこの期間は被験者の予約を入れない!

など業務の調整をして長期休暇を取ることはできるようです。

ただし、長期休暇がとれないケースもあります。

それは担当被験者様が副作用などにより、 緊急入院した場合が挙げられます。

被験者が入院した場合、 治験を実施している施設に入院であれば できるだけ出勤したほうがいいようです。

なぜならばSAE(重篤な有害事象)は 治療内容の進捗があり次第、 逐一報告義務があります。

自院ではどうやっても 被験者の治療状況がわかってしまうため、 施設へ出勤し報告する必要があります。

一方、他院に入院であれば、 入院先や被験者からの連絡もしくは 被験者の治験施設への来院がない限り、 情報を知り得ることはできません。

なので急いで出勤する必要はないですが、 被験者からの電話対応はあり、 その内容次第では出勤されるようです。

そのため、被験者様がなにか事情で、 入院などがあった場合は、 緊急対応が求められるため、 出勤となる可能性が高いです。

万が一、なにが起こるかわからない。

そのようなお考えが強いと、 気軽に長期休暇を利用して海外旅行などの 予定が精神的に立てずらいということを聞きます。

このあたりはCRCの調整能力と考え方に かかっていると考えて頂いてよろしいかと存じます。


土曜日の休みについて


お休みついでに土曜日の休暇についてもお伝えします。

CRCは土日が休める。ということから 転職を希望される方も少なからずいらっしゃいます。

では実情はどうでしょうか。

実際は土曜日は基本休みではないと思ったほうがいいです。

その理由ですが、 土曜日に診療していない施設が少ない ということが挙げられます。

土日診察していない病院を担当になる、 もしくは、土日対応はしていないという 方針のSMO企業に入社される。

というケース以外は、 土曜日は半日は出勤と考えたほうがよいでしょう。

ただし、土曜出勤した際は、 平日に代休を取得することも可能です。

また土曜日も治験の状況によっては、 お休みができるケースも多々あるようです。

このあたりもCRCの調整能力に かかっていると考えて頂いてよろしいかと存じます。

ということで、 長期休暇と土曜日のお休み状況について、 実際にCRCとして働いている方々より 伺った限りの情報をお伝えしました。

CRCJOBの無料転職支援サービスに申し込む

転職アドバイス – バックナンバー

  • 年内入職応援キャンペーン実施中!
  • 採用ご担当者様はこちら
  • 検討中フォルダ
  • 検索条件フォルダ
  • はじめての方はこちら
  • Q&A よくあるご質問

転職サポート

治験担当コンサルタントより

【10/16更新】CRCが受け持つ被験者担当数は?

転職相談会レポート

CRCJOB主催の転職相談会についての結果レポート(動画あり)

CRCJOBメルマガ

治験コーディネーター(CRC)への転職に役に立つメールマガジンのご案内。

履歴書PDF自動作成ツール

履歴書のPDFファイルを自動で作成してくれるツールを用意しました。

職務経歴書PDF自動作成ツール

職務経歴書のPDFファイルを自動で作成してくれるツールを用意しました。

給与比較

地域別の転職後平均月収や年収などの給与比較

SMO企業ランキング

大手SMO企業を売上・資本金・従業員・提携医療機関数別に徹底比較。

臨床開発モニターの仕事内容

治験における情報交換の主役、臨床開発モニター(CRA)の仕事内容について

治験事務局の仕事内容

医療機関長の責務を代行する、治験事務局(SMA)の仕事内容について

治験専門用語集

治験業界への転職の際に覚えておきたい用語一覧

転職成功事例

当社のCRCの転職支援サービスで実際に転職を成功された方の事例をご紹介

twitter

求人情報・転職情報のつぶやきはこちら

facebook

転職に役立つヒントはこちら

臨床検査技師JOB

臨床検査技師専門の求人サイトはこちら

診療放射線技師JOB

診療放射線技師専門の求人サイトはこちら

臨床工学技士JOB

臨床工学技師専門の求人サイトはこちら

英語看護師JOB

英語力を活かせる看護師専門の求人サイトはこちら

  • 運営会社情報(SEプラス)
  • アクセスマップ

治験コーディネーターがわかる資料をプレゼント!×

「治験コーディネーターについてもっと詳しく知りたい!」

「私が治験コーディネーターになった場合どんなメリット・デメリットがあるの?」


そんなことを考えているあなたに、CRCJOBでしか手に入らないプレゼント”のご案内です。



CRCJOBの求人応募もしくは転職支援にお申し込みを頂いた方全員に、”CRC丸わかり資料”をプレゼントしております。

こちらの資料は、治験コーディネーターについて、”看護師”・”臨床検査技師”・”管理栄養士”・”臨床心理士”・”薬剤師”・”MR”など、資格別にわかりやすく解説している資料となります。


主な内容は、

・治験コーディネーターの仕事内容から1日・1週間の流れ

・治験コーディネーターとして働く上でのメリット・デメリット(医療資格別)

・治験コーディネーターとして求められる知識・たしなみ


そのほか、いろいろな治験コーディネーターに関する情報盛りだくさんの資料となっています。

もちろん資料を呼んでわからない部分があれば、CRCJOBのキャリアコンサルタントが、お電話もしくはメールにて”徹底的に解説”いたしますので、治験コーディネーターへの理解を深めることが出来ます。



また、「資料を読むのはちょっと面倒…」という方に朗報!

CRCJOBで行った”キャリアコンサルタントが語る治験コーディネーターの転職説明会”と”大手SMO企業人事担当者が語るCRCの仕事内容”の動画も同時にプレゼントしております。


キャリアコンサルタントが語る治験コーディネーターの転職説明会”の動画はCRCJOBのキャリアコンサルタントが治験コーディネーターの仕事内容・SMO企業について・入社後の待遇等を詳しく解説しております。


大手SMO企業人事担当者が語るCRCの仕事内容”の動画は大手SMO企業とCRCJOBの信頼関係から実現した転職説明会の動画です。

治験コーディネーターの詳しい説明に加え、大手SEO企業の人事担当しか知り得ない、治験コーディネーターの裏話も聞ける、非常に貴重な動画になっております。


これらの動画を観るだけで、治験コーディネーターへの理解をより深めることができ、治験コーディネーターへ挑戦するかどうかの判断がしやすくなります。



「もう少し具体的に治験コーディネーターについて知りたい」「治験コーディネーターについて気になる」というお気持ちがございましたら、ぜひCRCJOBの転職サポートにお申込みくださいね。