治験コーディネーター(CRC)の求人や転職情報なら、CRCJOB

CRCも被験者を探すのでしょうか?

CRCも被験者を探すのでしょうか?

先月はCRCへの転職希望者が 例年よりも多く、今月入社が決まった方が 3名ほどいらっしゃいました。

実際にCRCへの転職支援の ご依頼件数はその3~4倍くらいです。

なので、CRCへの転職成功する 可能性はおおよそですが、 30~40%程度という感じになります。

CRCへの転職に成功するポイントの ひとつとして、CRCの仕事内容の理解があります。

そんな中、CRCへの転職にあたり、 以前に頂いたCRCの仕事内容における 質問を共有します。

CRCの仕事内容の理解として、 ご参考ください。

医師が被験者に適応する患者を選ぶ?

まず頂いた質問は次の通りです。

医師の紹介とは病院で治験担当医師が決まって、その医師が被験者に適応する患者を選んでくれるのですか?

被験者のスクリーニングは、 医師が行うものなのかどうかという ご質問ですね。

それに対する回答ですが、次の通りです。

コンサルタントからの回答

CRCが被験者を探す場合と ご質問頂いていたような医師が 被験者を探しCRCに紹介する、 というパターンがあります。

この他にも被験者を募集している ボランティア会社を介して 被験者を集める試験もあります。

その場合は

CRCがスクリーニング

対象患者へアプローチ

ボランティアに来院頂き医師に紹介

という流れになります。

治験を参加される被験者を集めるには、 3パターンあるということですね。

その3パターンとは、

  • 治験責任医師からの紹介
  • CRC自らが被験者を探す
  • 治験ボランティア会社からの紹介

という感じでしょうか。

そのため、CRCの仕事において、 求められるものとしまして、 自らが被験者獲得のための ”積極的な姿勢”があるようです。

自分が考えて行動する

という風にも言えると思います。

なので、勝手に被験者となる患者が 来るだけではなく、CRC自らも 被験者を探すことも求められることもある。

ということを事前に覚えておくとよいでしょう。

【無料】CRCJOBの転職アドバイザーに相談してみる

転職アドバイス – バックナンバー

  • 年内入職応援キャンペーン実施中!
  • 最新の転職成功事例、書類・面接対策 CRCJOB通信

公式SNS

CRCJOB公式facebook
CRCJOB公式twitter

万全の個人情報管理

プライバシーマーク

治験コーディネーターがわかる資料をプレゼント!×

「治験コーディネーターについてもっと詳しく知りたい!」

「私が治験コーディネーターになった場合どんなメリット・デメリットがあるの?」

そんなことを考えているあなたに、CRCJOBでしか手に入らないプレゼント”のご案内です。

CRCJOBの求人応募もしくは転職支援にお申し込みを頂いた方全員に、”CRC丸わかり資料”をプレゼントしております。

こちらの資料は、治験コーディネーターについて、”看護師”・”臨床検査技師”・”管理栄養士”・”臨床心理士”・”薬剤師”・”MR”など、資格別にわかりやすく解説している資料となります。

主な内容は、

・治験コーディネーターの仕事内容から1日・1週間の流れ

・治験コーディネーターとして働く上でのメリット・デメリット(医療資格別)

・治験コーディネーターとして求められる知識・たしなみ

そのほか、いろいろな治験コーディネーターに関する情報盛りだくさんの資料となっています。

もちろん資料を呼んでわからない部分があれば、CRCJOBのキャリアコンサルタントが、お電話もしくはメールにて”徹底的に解説”いたしますので、治験コーディネーターへの理解を深めることが出来ます。

また、「資料を読むのはちょっと面倒…」という方に朗報!

CRCJOBで行った”キャリアコンサルタントが語る治験コーディネーターの転職説明会”と”大手SMO企業人事担当者が語るCRCの仕事内容”の動画も同時にプレゼントしております。

キャリアコンサルタントが語る治験コーディネーターの転職説明会”の動画はCRCJOBのキャリアコンサルタントが治験コーディネーターの仕事内容・SMO企業について・入社後の待遇等を詳しく解説しております。

大手SMO企業人事担当者が語るCRCの仕事内容”の動画は大手SMO企業とCRCJOBの信頼関係から実現した転職説明会の動画です。

治験コーディネーターの詳しい説明に加え、大手SEO企業の人事担当しか知り得ない、治験コーディネーターの裏話も聞ける、非常に貴重な動画になっております。

これらの動画を観るだけで、治験コーディネーターへの理解をより深めることができ、治験コーディネーターへ挑戦するかどうかの判断がしやすくなります。

「もう少し具体的に治験コーディネーターについて知りたい」「治験コーディネーターについて気になる」というお気持ちがございましたら、ぜひCRCJOBの転職サポートにお申込みくださいね。